2007年01月21日

水戸ホーリーホックを応援する会 会合メモ('07.01.20)

 昨日(20日)、水戸市内(南町あたりw)において、当「応援する会」本年第1回の会合を開きましたので、打ち合わせ内容と決定事項をお知らせいたします。

 まず、07年シーズン開幕までに、サポーターに出来ること・すべきことが話し合われ、例年どおり、公式ポスターの各所配布活動を行うことで意見を纏めました。

実施概要は次の6項目です。

1.選手会と連携して行う
2.各商工会に事前連絡し連携して行う
3.水戸市中心商店街をメインに行う
4.他の市街地でも別途行う(適宜関係商工会に連絡をとりながら)
5.茨城県商工会議所連合会に連絡をとりながら連携して行う
6.各メディアに事前告知を行う

なお、実施手法や、選手会・クラブ・各商工関係団体へのアプローチ方法などの詳細について、本日(21日)時点で決定されたものはありません。


次に、開幕までにクラブ側へ要望(及び確認)する事項は、次の6項目としました。

1.公式ホームページ上からポスター等広報関係素材が誰でも自由にダウンロード出来るようにすること
2.ポスターの制作枚数と業者からの受け取り日を知らせること
3.広報活動を選手会とサポが共同して行うことが可能か知らせること
4.クラブスタッフは、公式ポスターが仕上がり次第、スポンサー企業及び関係団体に対して速やかに配布すること
5.サポートシップスポンサーに対しても4項に同じ
6.運営ボランティアに対する研修会の実施について、いつ、どこで行うのか、速やかに知らせること

以上です

 さて、今回の会合は、開幕前までの確認と、会運営メンバーの新年初顔あわせって感じで行われたわけですが、いわゆる「運営メンバー」と呼ばれる私たちと、その他若干名を加えた十数名の水戸サポが会し、和やかに(?)話し合いが為されました。
 その中で「fmcのポジションが曖昧」「fmcの枠を自ら作ってしまってないか」等、貴重な意見が出され、自分達を見つめ直す良い機会となりました。
 会発足5年目にして、最近、確かにダレやナレが生じていると思います。いろいろと会を心配くださる声も頂いております。
 新しいシーズンを向かえるにあたり、自分達に喝を入れる意味も込め、今回、会合の概要をお知らせした次第です。
今後も会合ある都度、お知らせしていきます。
-----------------------------
 会の活動については、これまで「楽しみながら」「無理をしない」を原則に行ってきました。今後もこの姿勢は変わりません。
 しかし、「楽しむ」ことをするには半端より「真剣」な方が良いし、物事を「真剣」にするには一定のルールと責任が要るものです。
 発足当時には、わざわざ言葉にせずとも、皆が暗黙の内に了解していた事なのに、個人単位の「忙しさ」を理由に、最近は疎かだったと反省します。

 決して「枠」や「壁」を作る気など無く、いつも縁の下にいようと努めてきた会のポジションでした。
 チームを応援する気持ちがある人は、誰もが「応援する会」のメンバーだと訴えてきましたが、会の存在が独り歩きしていたのも事実のようです。
 広報担当の私に力が足りなかったことを認めます。しかしながら、それでも同じことを訴えつつ、今後も活動を続けます。自分にとって、チームに貢献出来ることはこれしかないと信じるからです。

 繰り返しになりますが、『ホーリーホックを応援する会』に明らかな制限枠などありません。サポーターひとりひとりに出来ることをまとめる「世話人」みたいなものです。
みなさん、気軽に参加してください。いっしょにチームを支えましょう。
その上で強い決意のある方は、世話人たる「運営メンバー」に加わってください。
もう、ひたすらにお願いする次第です。
------------------------------
【次の会合予定】
2月3日(土) 夕方〜
場所・詳細時間は未定ですが、随時お知らせします
会合内容;ポスター配布活動のスケジュール等確認、ホーム開幕戦での活動、その他

追伸
どなたでも、興味のある方は会合に参加下さい。
多分、場所は、水戸駅付近のファミレスとかになると思います。
可能であれば、以前行った様に、クラブスタッフも交えたいと考えてます。

------------------------------
「羊」掲示板から転載しました。
posted by FMC運営家 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(2) | 各種議事録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4728023

この記事へのトラックバック

http://www.valras-plage.net/brick-muscle/
Excerpt: FMC全員参加ブログ
Weblog: http://www.valras-plage.net/brick-muscle/
Tracked: 2016-12-01 22:37

venussome.com
Excerpt: FMC全員参加ブログ
Weblog: venussome.com
Tracked: 2017-01-06 00:58