2007年02月27日

どうなってるのファンクラブ!!

先週末、帰宅するとクラブから大きな封筒が届いていました。開けてみると会員証やフットパルケ等々。「お、今年は早めに届いたな」と思いたいところですが、自分はまだファンクラブの更新をしていません。ファンクラグに入っている友人に電話してみると、あちこちで余分に届いているようです。
毎年毎年「ファンクラブをなんとかしてくれ」と言っているのですが、今年もファンクラブ業務はまともに出来ないようです。ホント、何とかしないと。

そこで、皆さんにお願いがあります。
ファンクラブについてのトラブル(メールや文書が届かない、複数届くなど)に遭った方は、この記事のコメント欄に報告して下さいませんか。近く行われるクラブとの会議で報告し、早急な対策を強く要請してきます。

余談
人手が足りないからとか、色々要因はあるのだろうが、こう何時になっても直らないのは、経営陣がファンクラブ業務の問題を把握していないか、問題を軽視しているのだろう。今度の会議では担当者だけでなく、経営者の回答をお願いしたい。
posted by FMC運営家 at 21:36| Comment(13) | TrackBack(0) | 問題点
この記事へのコメント
やのすけ の記事に加筆します。

 この調査は、決してクラブ批判を助長させるために行うものではなく、あくまで、今後の問題点を見据えるためとお考え下さい。
 ファンクラブに関わる担当者の数が少ないことや、事務作業が滞りがちな現状は、半ばいかんともし難いことであること、今更説明もいらないでしょう。
 関わる作業の問題点を把握し、私たちサポーターに出来ることを見い出すことをひとつの目的にしたいと思います。
 決して、苦情の書き込みをするところではありませんので、なるべく正確に、感情的にならぬよう、報告ください。
 なお、できればメアドなど、連絡先もいただけるとありがたいのですが、必須ではありません。
Posted by ウマシカ@fmc広報 at 2007年02月27日 22:33
ウチには3袋届きました。

そのうち2袋にAシーズン会員証が入っていたので
25日に笠松で余分な袋を返却しました。

その時に余分な袋にあった会員番号は
削除すると言われました。
Posted by あ〜る at 2007年02月28日 00:43
今年のFCの会報誌は入会した分だけしか来ていませんが、試合メンバーや結果のメールは相変わらず来たり来なかったりです。
メールは結果だけが来たりで、メンバー発表のメールは無かったり、負けた試合に限って複数(2〜8通位)来たり、勝った試合は全く(1通も)メールが来なかったり。
複数来たメールはこちらで削除するなりするとしても、1通も来ないメールについてはどうする事も出来ませんので。
あとは以前、フトントに送ったメールについても、何も「ありがとうございます」の返事も無いので、きちんと読んでくれたのか不安です。
Posted by りっこ at 2007年02月28日 16:35
私の場合、かなり凄いです。
(クラブにメールをして返信を頂いたので、現状は納得しております)

家族3人でファンクラブに入っているのですが、以下の事象がありました。

1.会費引き落とし無し
3人中1名が2006年の引き落としされず。メール、試合会場でその旨告げるも引き落としされないまま。さらに2007年は3人自動継続にも関わらず、全員分引き落としされず。

2.複数送付
1名がAシーズンから一般会員へ変更したのですが、Aシーズンと一般会員証の2部が送付されてきました。

3.自動継続されず
3人中1名の会員特典が送付されてきませんでした。口座情報が無くて送付しなかったとのこと(ちゃんと連絡しており、2006年は口座から引き落としされているんですけどね。。。)

印象としては、会員情報が全く管理されていない気がします。2006年と2007年のデータの整合性も取れていないようですし、管理方法にかなり問題があるのでは?
また、他にも2部、3部届いた、送付されない、という話をたくさん聞いてます。

そんな感じなので、私以外にも引き落としがされていない人もいるのでは? 黙っていたらそのままになるわけで、クラブにかなりの損害を与えるレベルだと思います。
Posted by いえろう at 2007年02月28日 22:48
健全なクラブ運営のためにポジティブにコメントします。
NICOS会員(自動継続)ですが昨年に引続き、2007特典の発送がありません。Jリーグクラブとしてこのようなずさんな情報管理では将来が非常に不安です。サッカーの強化だけでなく、経営基盤の強化にも傾注していただきたい。
経営者に強くお願いしたい。
Posted by NICOS会員 at 2007年02月28日 23:29
トラブルの報告ではありませんが・・・
ファンクラブの名簿などは、きちんと一元化された電子データベース化は為されているのでしょうか?
どうも、以前からのトラブルを見ていると、紙ベースのちょっとしたリスト(しかもバージョン混在)で管理しているようにしか見えないミスが頻発しています。
Posted by satsuki at 2007年03月01日 15:44
持ち株会の件ですが妻の持ち株6口
開幕戦チケット6枚にシーズン券が送付される筈なのですが開幕戦チケット1枚のみ送られて着ましたもしかして持ち株1口と間違いに成られたのでは?と連絡しましたがメールもこないどうなっているのMITOと言いたくなる。管理能力の無さスポンサーのバーナーで文字バーナーと社名バーナーをクリックすると別会社が表示される担当者を叱るのでなく管理者の管理不足を認識させて下さい。
スポンサー様 持ち株会 ファンクラブすべてこの調子では
ビッククラブにはほど遠い何とか皆様のご指導でビックにして下さい。
Posted by タチバナ at 2007年03月01日 22:54
2月に入ってからメールが来なくなりました。
ニコス会員ですが、ファンクラブ及び年チケの自動継続その他はおかしな事はなかったです。
Posted by ひばりちゃん at 2007年03月01日 23:33
相田氏退職
CMC、思学舎、ネッツ、アトラス離脱
上記ファンクラブめちゃくちゃ
全社員9名の会社をみんなで助けに行かなくちゃいけない

私は営業ボランティアをやりたい
だれかファンクラブ管理ボランティア、ホームページ管理
向上ボランティア、ホームゲーム企画ボランティアを
やってあげてほしい
Posted by ○ at 2007年03月02日 23:12
壮行会の時に申し込んで、一週間程度で届くと言われ、今日現在届いてません。
メールも2月からは来てないですね。
Posted by めぐみ at 2007年03月03日 01:03
そういえば、メール、来てないですね。

何だか、懸賞みたいなのもやってたんですか?
うちにはきませんでしたが、「何通も届いた」って人がいましたよ。
Posted by げろたの下僕 at 2007年03月05日 00:56
私も営業やってみたいですね。得意ですよ。
理屈抜きでお金集めなければいけないでしょうね。
Posted by 栃木の大将 at 2007年03月07日 22:18
 みなさん、いろいろとご報告ありがとうございます。
まだまだ事例の報告受け付けます!
 あなたの周囲に、ファンクラブ関連で問題を抱えている方はおりませんか?是非、こちらを利用し、文章に残してくださるよう、すすめてみてください。

 なお、こちらへの書き込みは、全て、クラブスタッフに伝えてあります。クラブ側では、事例毎個々に対応をとっている様子です。
今はただ、クラブ側から全体をとおした何らかのコメントがあること、待つのみとなっています。
Posted by ウマシカ@fmc広報担当 at 2007年03月11日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4728027

この記事へのトラックバック